米国シリコン・バレー IT技術動向

IT in Silicon Valley, California

あなたが商品を注文する前に、アマゾンが既にあなたに配送している アマゾンの新技術

 アマゾンがアメリカIT新興会社の代表的なIT会社

 その驚異的な成長力及び連年の赤字でも投資家から信頼され、評価される企業体質は非常に響く

 今回、アマゾンはまた驚きニュースが発表され、「あなたが商品を検索している間、あるいはまだ注文していないのに、既に配送プロセスにかける」ことがありました。

 

 顧客自分自身よりアマゾンが顧客のことがわかると言っている

 この技術は「予測配送」と言われる技術ですが、アマゾンが去年12月特許申請を行なったことが分かった。目的は配送時間の短縮を狙っている

 アメリカ小売市場において、配送サービスがこの1年、既存小売業たちも参入しつつ、新しいベンチャー企業も配送サービスを提供している、アマゾンも配送時間を退縮するために色んな小型配送センターの建築や、AmazonFreshのサービス提供を行なっている

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 この写真はアマゾン特許の一部ですが、配送センターから配送ハブに届く流れが見えるのだが、裏側に動いているのは顧客の購買履歴、検索履歴、返品履歴、趣味を示すすべての履歴を基づき、顧客の購買行為の分析に繋がる、つまりビッグデータの活用に繋がること

 当然誤送もあると認識しているので、そのときギフトとして顧客にあげるのも考えて、顧客と良い関係を築くのであれば、何でもありとの考え

 

 将来、こんなことができるのではないか。

 自分の奥さんが妊娠していることに対して分らない旦那さんが、突然「おめでとうございます」のギフトカードをアマゾンからもらったら、ショックでしょう。でも、そんな奥さんの購買履歴がすべてアマゾンが管理しているから、「あ、妊娠していた」とはるか早い段階、わかる可能性が十分ある

 これこそ、データの魅力だよ。