ピンタレスト(Pinterest)は小売業向けAPI公開 初期ユーザWalmartとZappos
まず、紹介から
Pinterestとはピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる
そのMobile(Android)のアプリの一写真として
上のメインページに美女ヘアスタイルの良い例
ある人はピンしたら、周りに共有できる
では、その上の美女クリックしたら、
周りが何を見ているかを、とにかく楽しい
自分が毎回ピンタレストを開いて、静かに30分以上サーフィンできる
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では、なぜピンタレストはAPIを公開するのか?
その裏側には消費者の「リアルデータ」があるわけです。
WalmartとZapposが顧客の、特に趣味についての商品が分かれば、
例えば10分前、ナビゲーション機材という商品を興味示しました。
小売業の人たちが、もしこのユーザ情報がすぐ分かれば、つぎの購買行動を起こせるようなおすすめができる
このリアルデータに非常に魅力があるわけ。
いまの世界の中には、まだビッグデータの消費者購買動向の話題が盛んでいるところですが、もしかしたら、つぎの話題は、
リアルデータをどう活用するのか。