米国モバイル革命 ワンツーワンマーケティング(OTO)ツール
Mobile関連のマーケティングツールの2社紹介
1社目 Swirl(http://www.swirl.com/)
サービス内容
1、プッシュサービス
顧客が店内に入ると、今のお買い得情報や、クーポン情報を含むメッセージをSmartphoneに送る
この会社の検証数値を見ると、75%の顧客が確認する、50%以上の顧客が、クーポンをRedeem(兌換)する
日本では、クーポンの販売手法ではなく、すべてポイントを貯め、電子マネーになるのですが、本質が変わりません。顧客に来店してもらうための手法だと認識すべき。
2、店内の顧客位置特定サービス
Beaconを提供し、場所測定ができる(精度は、2フィート=60センチ)
顧客の追跡に多く使われるとの記事もありました。
豆知識:
Beaconとは、標識、灯台、のろし、かがり火、無線標識、航空標識などの意味を持つ英単語。一般的には、光や電波などを発する固定された装置などのことで、その光を見た人や信号を受信した電子機器などが現在地を知るのに使われる
ソフトバンクもこの会社に投資している
Swirlは2010年起業
本社はアメリカのボストン(Boston)、シリコンバレーに事務所がない
先月(10月)、8MドルのVCを獲得したばかり、次のターゲットは、Walmart、TargetのUS小売大手
2社目 Shopkick(http://www.shopkick.com/)
上記のSwirlと同様サービスを提供しているスタートアップ会社
アプリ名前は、SHOPKICK
サービス内容:顧客がこのアプリをインストールすれば、
お店に近づくと、プロモーションアラートメッセージが送られ、顧客の来店動機を作る
(お店には受信するためのBeaconを設置する必要がある)
使っているBeaconは、Apple社のiBeacon
(iOS7に、このiBeaconの開発できるIFを内蔵しているそう
これから、iBeaconが普及するでしょ。なぜなら、アップル製品だから。)
2010年起業したスタートアップ(3年前)
今年9月は、800万単独ユーザがいる、去年は600万
売上は、3億円に達成している、メーカと小売から収益をもらっている
既に、Target、Macy's、Best Buy、JCPennyにサービスとして提供している
競争相手としては、
モバイル決済アプリを提供しているSquare、Coinや、Paypal等を見なしている
下のビデオは英語だけど、使用シーンで言えば、わかりやすいと思うので、ご覧ください。
shopkick: Treat Yourself Just For Walking Into ...
日本で言えば、Foursquareみたいな感じ
みんなFoursquareを知ってますか?使ってますか?