アマゾンはどれだけ脅威なのか!
実体店舗(Brick-and-Mortar)に買い物しにきた顧客は、同時にAmazonで買い物する比率(クロース・ショッピング・レートと呼ぶ)はどれぐらいあるか、
米国現地の小売業に対して調査をした結果
(一部数値公開)
eBay.com 79%
Gap 77%
Apple 76%(2012年度売上ランキングNo.19)
Target 62%(2012年度売上ランキングNo.3)
Costco 61%(2012年度売上ランキングNo.4)
Safeway 58%(2012年度売上ランキングNo.9)
Kroger 55%(2012年度売上ランキングNo.2)
Walmart 52%(2012年度売上ランキングNo.1)
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これは何を意味しているのか?簡単に言うと、Walmartに行くお客さんが、半部の人がAmazonでチェックし、値段が安くなれば、すぐAmazonで買ってしまう結果になるから。
Amazonがすべての小売業から顧客を奪っていることが分り、
オンラインショピングのビジネスが、今のアメリカのすべての小売業が無視できない力になってきて、熾烈な競争が起きている
2013年度の米国ブラック・フライディまもなくやって来る
日本の年末商戦みたいな感じで、今の街には続々クリスマースグッズを、店頭に並んでいると思います。
2012年度のEC商戦の結果は、Amazonで買った顧客が多く、売上一位取って、今年はどうだろう。非常に興味津津。
なぜなら、Walmartが今年、Amazonに追いつくために、Mobile戦略(セルフレジアプリ−Scan-and-Go)やECサイト戦略を見直し、非常に速いスピードで進めている様子
商戦結果出次第、また再度議論として書かせてください。
今後、アメリカ小売業各社のMobileアプリケーションも紹介するコラムを作りますので、皆さんよろしくお願いします。