アマゾンの脅威はまだ続く!今回はGoogle参戦
前回、実体店舗からAmazonへのクロース・ショッピング・レートの話しがありました。
http://gorila-pnp.hatenablog.jp/entry/2013/11/24/172556
今回は、GoogleとCostco(全米売上No.3)、Target(全米売上No.4)と業務提携し、当日配達サービスの提供を行うサービスを今年、9月、サンフランシスコ及びベイエリアに実施している
フルネームでは、Google Shopping Express same-day delivery service
なぜサーチエンジンの王者のグーグルは小売業の当日配送サービスを提供するのか?
答えは、Amazonだ。
Amazonは数多くのマーケットにおいて、Googleと競争している位置づけであり、例えば
1、クラウドコンピュティングサービス(AWS vs Google Cloud)
2、タブレットハードウェア(Kindle Fire vs NEXUS)
3、オンライン広告(最も競争が激しい所)
顧客が商品を買う時は、いつも最初チェックするサイトは、Amazonなので、Googleが半沢直樹(この人の名前を使いたいだけ)のように倍返しできませんが、AmazonのNo1の売上を取っているリテールに攻めればいいと考えているようだ。
一点突破主義
Googleが何を配送するかというと、トイレペーパー 30ロールの注文があれば、無料配送してくれるようだ。
TargetとCostcoが売上計14兆円あり、かなりの商品をGoogleに提供できるし、Googleが効率的な物流に専念すればいいと、これからのAmazonとの競争も常に注目すべき。
Amazonが敵ばかり、少し心配になりましたね。
Amazonのベゾス社長にすこし、応援します。