年末商戦勝つには、一つ考えないといけないサービスは?
アメリカ時間
11/28 サンクスギビングデイ(Thanksgiving day)
11/29 ブラックフライディ(Black Friday)
12/02 サイバーマンデー(Cyber Monday)
12/24 クリスマス(Xmas Eve)
アメリカの年末商戦が既に1ヶ月前に始まり、まもなくその前哨戦となる日(サンクスギビングディ)がやってくる
今週月曜日(US時間)、オンライン販売大手eBayが無料当日配送サービスをXmasまでスタートすると宣言した
この直近の数ヶ月間、当日配送サービスの言葉がよく耳にする
1、Googleが無料の当日配送サービス - Express shopping service(Costco、Targetと業務提携)
2、Amazonも当然提供している(35ドル以上なら、無料)
しかも都市に近い所に小型物流センターを建築し、配送時間を削減すること
タイムイズマネー(Time is money!)
これは非常にすばらしい戦略、今までど田舎戦略から都心部周りに無数の小型物流センターへ
(サム・ウォルトンがWalmartを作った当時も、まったく同じ戦略を取った)
別途でまた解説をしたいと思いますが、今日のポイントは当日配送
3、Walmartも当日配送を提供している
しかも、Walmartが先週宣言したのは、50ドルではなく、35ドル以上だったら、無料配送
これは、Amazonに合わせることだとWalmartが明確に宣言している
4、それ以外の新規企業
Instacart - 8億5000万の投資し、グロサリーの当日配送サービスを提供(US全国)
Deliv - 6億8500万の投資し、商品の当日配送サービスを提供(US全国)
ニューヨーク中心の当日配送サービスを提供する会社がまだまだ沢山いる
では、なぜ皆、この当日配送サービスに熱心しているのか?
なぜ年末商戦に勝つには、このサービスが必要なのか?
本当は、顧客体験
普通の買い物体験は一度いいと思ったら、これからずっと利用したいと、ユーザの心理が働く
セブンに行って、「あれ、セブンコーヒーを飲んでみて、美味しいね」と思ったら、
今後ずっとセブンにコーヒーを買いに行くよね。
だから、マークのコーヒーの売上も落ちているし、スターバックスのコーヒーの売上も落ちている
いかんいかん、今日の話の脱線が多い。
当日配送サービス、しかも無料で提供する目的は、
ロイヤルティカスタマになってもらうためであり、将来の売上増に繋がるからだ。
日本では明日サンクスギビングディですから、
皆さん、自分の家族、友達、同僚に感謝をメールや、電話でもいいし、考えているのでしょうか。
特に自分の旦那さん、奥さん、子供にも。
感謝の気持で、この最後の1ヶ月間、もっともっとすばらしい毎日を過ごしましょう。